降り積もってます!

これは今日の日中、新風の会の部屋から撮りました。

今朝はブルがシーズン初出動!昨年より4日早かったです。早朝除雪をしたのに登庁する頃にはまた雪が積もってました。そして、その後も降り続き、今も止みません。行きも帰りも私のアクア君はABSが効きまくりでした・・・

さて、今日で3日間に亘った一般質問が終了しました。いろいろと気づきがありましたが、とりあえずウチの会派のお二人の分の感想を・・・

奥山豊和議員の「観光地域づくり」について。質疑を聴いていて、一昔前の「TVタックル」を思い出しました。あの頃、参議院議員だった舛添要一氏がいろんな課題について、毎回のように「(自民党として)いま議論をしています」、「これからやります。お任せ下さい」みたいな発言を連発していました。

で結局、「今やってます」、「これからやります」の課題は成果を挙げることなく民主党に政権が移ってしまうのですが、一昨日もそれと似たような答弁ばかりで、なんだかなあ・・・と思いました。

設立から間もなく3年を迎える横手DMO(一般社団法人横手観光推進機構)と当局が密にコミュニケーションをとりながら、「あるべき姿」をしっかりと確立して進めていってほしいです。

加藤勝義議員は2項目でしたが、その中の「SDGs」について。行政がコツコツと住民福祉のための政策を遂行していく、要するに当たり前の住民サービスを当たり前のようににやっていく。それこそがSDGsの肝だと思います。しかし加藤さんがおっしゃるように、市民の皆さんへの意識の醸成も大切。そこを国の制度を使いながら、メディアに露出して上手くやってるのが仙北市。そういった部分は参考にしてほしいなと思います。

明日からは各常任委員会・分科会。総務文教はてんこ盛りの内容です。明朝も間口除雪確定のようです(-.-)

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。