横手市少年武道錬成大会<剣道>

イギリスの下院総選挙はボリス・ジョンソン首相率いる保守党が圧勝し、来年1月末のEU離脱が確定しました。長期間にわたる混乱に国民が疲れてしまったんでしょうね。離脱問題は一応これでケリがついたようですが、この先のイギリスは難題が山積していて大変だと思います。今回、スコットランド民族党も大幅に議席を伸ばしたので、独立の動きが活発になりそうだし。

今日は横手体育館で横手市少年武道錬成大会<剣道>が行われました。市内の小学生約50名が参加してくれました。今回で38回目という歴史ある大会で、横手地区少年保護育成委員会と横手ライオンズクラブが主催しています。私は両方に所属していますのでスタッフとしてお手伝いしました。

チビッ子剣士たちが日頃の稽古の成果を充分に発揮して熱戦が続きました。閉会式では「反則が一つもなかった」との審判長説辞がありました。「礼に始まり、礼に終わる」剣道は心も体も鍛えられますね。大会にご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。