大森病院の再編・統合検討に強く抗議する決議

12月定例会は昨日が最終日でした。当局提案の議案を全て可決。そして、厚生労働省が検討を促した市立大森病院の再編・統合に反対する陳情3件などを採択、立身万千子・厚生常任委員長が提出した決議案を全員賛成で可決し、横手市議会として安倍首相、加藤厚労相、佐竹知事に対して意見書を提出しました。

寿松木孝議員のブログにあるように、大森病院はそもそも厚労省が推進する地域包括ケアシステムの核となっている医療機関で、全国から数多くの視察が相次ぐ定評のある病院です。それを再編・統合の検討対象にのせることは矛盾しており、全くもって理解不能です。国や県はぜひとも私たちの固い意志を真剣に受け止めていただきたい!と思います。

ところで、昨日は分科会長報告と常任委員長報告で登壇しました。実は最近の一般質問は一問一答方式で行っていたので久しぶりの壇上でしたが、常任委員長報告が約25分の超大作で、最終盤は喉がカラカラになるわ、目がかすんでくるわで大変でした・・・

今日は休む暇なく午後から広報分科会。横手かまくらFM「もっと教えて!横手市議会」の今後のスケジュール決めと議会だよりの校正作業でした。長時間にわたりくたびれモードになりましたが、その後は総務文教の正副委員長打ち合わせ。先日決定した行動目標(テーマ)の具体的な進め方を議会事務局の担当を交え協議しました。

昨夜は播磨議長から「(常任委員長に)全て任せた」と言っていただきました。常任委員会の活性化が「チーム横手市議会」の象徴となるよう、丁寧かつスピーディーに動いていきたいと考えています。

風が強いですね。今夜は暖かくしてお過ごし下さい。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。