平鹿中で防災マップづくり

横手市教育委員会主催の防災マップ作成授業が昨日、平鹿中学校で行われ、2年生が防災マップづくりに取り組みました。私も地元防災士会のメンバーとしてお手伝いしました。

浅舞、醍醐、吉田の各エリアに分かれて川や道路の確認、浸水地域などの危険個所をマップに落とし込んで、いざという時にどこに避難するか?どこで家族や保護者と集まるか?などをシールを貼りながら考えてもらいました。

2時間という長丁場でしたが、生徒たちは集中力を切らさずにがんばってくれました。ぜひ、家庭に持ち帰って完成した防災マップを披露しながら話し合ってもらえればいいなと思います。

先週末に総務文教常任委員会の皆さんにも見学してもらえれば!とハタと気がつきました。直前の案内でしたが5名の委員が見学に来ていただきました。ありがとうございました。

昨夜は横手市建設業協会の会員交流懇談会に総務文教常任委員長として出席しました。生活インフラの充実は市民の安全・安心の大きな柱。そういった想いを共有していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。