今年も盛岡で・・・

今年も盛岡で忘年会を〆ました。昨日の午後4時頃に到着。新幹線の中で小腹が空いたのを感じたので、ホテルにチェックインする前に駅ビルフェザンの地下にある立ち飲み屋でせんべろセットを注文。アルコール2杯におつまみ2品で1000円(税抜き)。日本酒1合(菊の司)と麦焼酎お湯割り、おつまみは冷奴とチーズ&サラミにしました。

店内のテレビはNHK「ドキュメント72時間」の年末スペシャルをやっていたのですが、番組が仙台・国分町の回になった途端に、私を含めてそれぞれ黙々と飲んだり、しゃべってたりしていたお客さんほぼ全員がテレビの方に顔を向けて観ていました。さすが東北人、みんな国分町に思い出があるんですねえ・・・

せんべろセットだけでは、なんとなく気が引けたので(笑)追加で頼んだ串焼き(皮・ぼんじり)を食べてからホテルにチェックイン。盛岡は横手よりも雪がありました。

午後6時過ぎにホテルを出て、菜園へ。道路がツルツルで歩くのに難儀しました。

一次会は魚介料理がうまいと評判のお店。Tくんが予約してくれてました。超満員でしたね。

二次会はウロウロした末に中央通りの串焼き屋にしました。明るい店内はカウンターのみで和モダンな雰囲気でした。

二次会で雑炊を食べたのに、Mくんが「まだお腹に入る」と主張したので以前、焼き冷麺なるものを食した記憶のある大通の居酒屋へ。昨日は醤油ラーメンにしました。

ということで、3軒ハシゴし、ホテルに戻ったときは日付を1時間超えていました。それにしても寒かったです!

今朝はホテルの大浴場でまったりし、朝食バイキングをしっかり食べ、チェックアウト。盛岡駅に新渡戸稲造の胸像があるのを初めて知りました。

新幹線に乗る前に白龍フェザン分店でじゃじゃ麺のお昼。盛岡に来たらじゃじゃ麺は外せません。白龍はじゃじゃ麺の発祥店。開店前にチラホラと人が並び始め、私もそれにならったので早くありつけました。お会計する頃には長~い行列ができていました。

今回はくいだおれの盛岡でした!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。