特別研修で再確認・・・

二日間の特別研修を終え、先ほど帰横しました。今回は母校・東北学院大の土樋キャンパスで開催された「東北地方の観光振興を考える」という国際シンポジウムを聴講しました。

メインの講師が南オーストラリア大学の博士だといいうことと、国際シンポジウムと銘打っていることもあり、ほぼほぼ英語での進行でした。ただ、日本語のレジュメが用意されており、学生による通訳も入ったので内容は理解できました。

私にとっては、観光政策について日頃から考えていることの再確認の場となりました。いろんな機会を捉えて生かしていきたいと思います。

さて、横手市は明日から雪まつりが始まります。明日は友好都市の厚木市から市議会訪問団が来横され、恒例の交流行事が催されます。これには昨夏に厚木市を訪問した議員の皆さんが参加されますので、私はメンバーに入っていなかったのですが、やむを得ない事情で欠席される方がおられるとのことで急遽、代役として出席することとなりました。精一杯、おもてなしをしたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。