安倍首相記者会見

安倍首相が昨日、新型コロナウィルス問題についての記者会見を行いました。

「国民の命と暮らしを守る大きな責任を果たすため、先頭に立ってなすべきことを決断」し、「新たな立法措置を早急に進める」と表明しました。ただ、予定の時間を超過しているとの理由で35分程度で会見は終了しました。もっと多くの質問に真摯に答えるべきだったと思います。だって、その後は私邸に帰ったんですから。

昨日は某警備会社に勤めている方とお話しする機会がありましたが、イベントの相次ぐ中止で受注していた仕事が激減してしまったそうで、頭を抱えていました。行事の中止、臨時休校、会合の自粛等であらゆる業種の企業、お店が悲鳴を上げています。

首相は記者会見で「世界経済を注視し、必要かつ十分な経済対策を行う」と語りましたが、注視するのは世界経済ではなく、地域経済ではないのですか。そして、“注視”する暇もないのではないですか。自治体も金融機関もいろいろと対策を図っています。国もぜひ、スピード感を持って取り組んでいただきたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。