考えられる経済・生活支援策

ここ数日、新型コロナウィルス問題での横手市としての経済・生活支援策案を情報収集しながら考えていました。現時点でいくつか挙げてみます。

●ふるさと納税(ガバメントクラウドファンディング型)寄附金で新型コロナウィルス対策資金を確保。

●市税や水道料金など各種支払いの猶予。

●事業所に対して超長期の返済期間など限りなく緩い基準での融資(例:マル横に特例枠)。

●国の雇用調整助成金に上乗せ、独自の雇用調整助成金制度。

●国の持続化給付金に上乗せ。

●飲食店などの家賃補助。

●休業・離職された方、内定を取り消された新卒者の支援(例:市役所臨時採用、JAと連携して農家とマッチング)。

本当は政府ができなかった一律給付も・・・と考えましたが、それはいろいろと賛否があるところです。

まだ日程は固まっていないようですが、来月の中旬には臨時議会があると思います。引き続き、どのような支援策があるか考えていきます。

P.S.今日はタイヤを交換・・・というか、買い替えました。ハイブリッド車は前輪が減りやすいようで、これからは定期的にタイヤのローテーションをしていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。