自分事

横手市議会の議会報告会・意見交換会。4班は第1週の日程を終えました。一昨日の十文字、昨日の増田は共に各地区会議合同とあって大盛況でした。

十文字の意見交換会のテーマは「十文字4小学校の閉校後の跡地利用と、十文字地域多目的総合施設整備に伴う十文字庁舎周辺の一体的な利活用について」。私は十文字地区を担当しましたが、文化センターの廃止によってホールや体育館機能が失われることに対する不満が多かったです。あと、第一小の校舎を残して「学校ホテル」を建設したら?という興味深い意見も。

グループワークの発表で「閉校後の跡地利用のアイディアを中学生と話し合ってみたら?」という報告もありました。実現したら(←したいです)総務文教、また忙しくなりそうな予感です。

増田。

こちらは増田、西成瀬、狙半内、亀田の各地区ごとにテーマが設定されていました。私は増田地区「地域づくりと人づくり」を担当。やはり、地区交流センターの運営に対する意見が多くを占めました。昨年も運営上の課題をお聞きしていましたが、一年経過した今でも解消はされていません。議会の力不足を痛感しています。

それでも、参加していただいた方々からは前向きな意見をいただいたのが私たちにとって救いでした。町内会・自治会同士の連携、リーダーの育成、地元を知る・・・「この地域を何とかしていこう!」という想い、うれしかったです。

4地区のグルーワークの発表で共通して感じたことは、増田の皆さんは地域の課題を「自分事」として捉えているんですよね。「協働」という言葉は今はちょっと古めかしいものになりつつありますが、やはり市民一人ひとりが「自分事」としてこの地域を見つめることが「協働のまちづくり」の出発点だと思います。そういった意識を醸成していくことが行政や議会の役割なんだと改めて気付かされた時間でした。

4班の当番日は第1週に集中していて、あとは20日(火)の雄物川庁舎会場を残すのみです。

明日は秋田ライオンズクラブ結成60周年記念式典で秋田市です。会長は佐竹敬久知事です。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。