zoomで・・・

アメリカ大統領選挙は当初の予想どおり、今現在においても勝者が確定していません。バイデン元副大統領(民主党)が王手をかけている状況ですが、やはりトランプ大統領(共和党)が訴訟だなんだと言い出しておりまして。アメリカという国はどうなってしまったのでしょうか・・・

今日は午後から情報労連・NTT労組自治体議員団のブロック代表幹事会・講演会がzoomを利用してWeb開催されました。私はブロック代表幹事ではないのですが、オブザーバー参加です。

講演会①(株)NTTデータ「地域におけるDXの推進について」。災害時での衛星画像と移動支援等における位置情報の利活用について勉強しました。

講演会②石橋通宏参議院議員(立憲民主党)「教育ICTの現状・課題と自治体への期待」。石橋さんは超党派の議員連盟でGIGAスクール構想に取り組んだ中心的存在です。

講演会③NTTタウンページ(株)「ビックデータを活かした自治体の取り組み」。NTTタウンページは「紙」から「デジタル」に事業転換を図っています。災害時の避難所や観光分野におけるサービスを構築しています。

昨年の全国総会・研究集会でも感じたのですがNTTグループの総合力はすごいですね。トヨタが富士山の近くに近未来都市をつくる!ということを発表していますが、NTTグループも力を結集すれば可能ではないかと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。