ワクチンに期待!

寒さに比例するかのように、新型コロナウィルスの感染が再拡大しています。第3波といっても差し支えないでしょう。そんな中、大手製薬会社のファイザーが「開発中のワクチンについて、発症を防ぐ有効性が90%以上になった」とする暫定的な臨床試験の結果を公表しました。

国会では昨日、予防接種法・検疫法改正案が衆議院において審議入りしましたが、菅首相は「来年上半期までに国民全員分のワクチンを確保する」と表明しました。横手市も昨日初雪が降り、いよいよインフルエンザ&新型コロナの同時流行を恐れる時期に差しかかりましたが、このような希望を抱かせるニュースも出てきました。もう少しの辛抱と思って感染予防に注力しなければなりませんね。

昨日は全委員長会議が行われました。正副議長、議会運営の正副委員長、各常任委員長、広報広聴委員長、議会改革推進会議委員長、ICTプロジェクトチームリーダーが出席しました。非公式な会議なので内容はあまり公にはしませんが、主には市議会として市当局に政策提言していくための仕組みについて話し合いをしました。実りのある議論ができたと思います。

P.S.昨夜は秋田県地方自治功労者表彰を受彰された佐々木喜一議員と共に、全国市議会議長会永年勤続表彰受章の祝賀会を開いていただきました。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。