投票率

お隣の美郷町ではダブル選が行われまして・・・町長選挙は現職の松田知己氏が告示日に4回連続の無投票で5回目の当選を決めました。順当です。

定数1の町議補選は昨日が投開票日で、高橋邦武氏が新人同士の争いを制しました。高橋氏は秋田県総合県税事務所の所長を務めた方だそうです。

で、その補選ですが投票率が29.13%ということで・・・実に有権者の10人に7人が棄権したことになります。来秋に任期満了の選挙があるので今回は行かなくてもいいやと思ったのか、松田さんの無投票当選で補選があることをすっかり忘れてしまったのか、はたまた新型コロナが影響したのか、そもそも関心がなかったのか原因はよくわかりませんが、補選とはいえ、この低投票率はちょっとなあ・・・と思います。

自治体は違いますが、来年の改選を控える身としては受け止めなければならない気になる数字です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。