初退席

観測史上最高の降雪とのこと。もはや警報級です。今朝は70分1本勝負でした。

昨日、高橋聖悟副議長が横手地域の議員の総意として「速やかな排雪」の要望を横手地域局長に行っています。住民の皆さんには本当にご難儀をかけております。

今日は12月定例会最終日でした。大雪による交通障害で午前10時の開会が危惧されましたが、なんとか成立しました。採決では当局提案の議案を全て可決、陳情3件を採択、2件を賛成少数で不採択としました。不採択となった陳情はいずれも「国に対し、核兵器禁止条約の署名・批准を求める」内容のもので、私が委員長を務める総務文教常任委員会では賛成0で「不採択すべきもの」としています(←委員長は採決に加わりません)。

それを受けての本会議採決でしたが、私は議員個人としてこの陳情には賛成でした。しかし、立場として所管委員会の出した結論に背くわけにもいかないという葛藤の中で、やむなく初めて「退席」という行動をとりました。ご理解ください。

また、今日は「鶴ヶ池荘返還へ」という事態に、議会としてどう対応するか?についての会派代表者会議が断続的に開かれました。一定の方針が決まったようですが、具体的な動きが出ましたら報告したいと思います。

P.S.自室が寒くてiPadが充電されません・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。