増田中で防災マップづくり

早朝除雪連続日数は「8」でストップしました。あと2日くらいはゆっくりとした朝を迎えたいですね。

昨日は増田中学校で市教委主催の防災マップ作成授業が行われ、私も地元防災士会のメンバーとしてお手伝いしてきました。私からは「横手市金沢地区の地域防災活動」について説明させていただきました。

マップ作成は4つの地域に分かれての作業。初めてのことなので戸惑い気味の生徒たちでしたが、真剣に取り組んで“自分だけの”防災マップを完成してくれました。友人や家族、地域の人たちと共有して役立ててほしいと思います。

今日は広報分科会。議会だよりの全体での校正作業を完了しました。いい仕上がりになりましたので、1月15日号にご期待ください。

明日は午後から総務文教常任委員会協議会があります。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。