議案説明会

 午前は「清新」の配付。昼食で自宅に戻ったところで「議員ジェイピードットコム」というところから電話があってインタビューされた。議員と有権者のパイプ役として多くの情報を提供するサイトだそうだ。

 1、横手市でいま一番課題だと思われるものは? 2、自らの議員活動を市民にわかって頂く活動をしているか? 3、若い有権者が政治に関心を持って頂くためには?という3つの質問に答えた。3はちょっと考え込んでしまったが、まあ、自分なりに一所懸命答えた。サイトという媒体にしては(?)丁寧な仕事をしていて、そのインタビューを文章におこした校正作業を行うので1週間後にチェックしてほしいということだった。楽しみだ。

 午後から23日の臨時議会に向けた議案説明会&行政課題説明会。臨時議会は先日の爆弾低気圧による被害対応の予算審議がメイン。かなりの被害を受けた大雄・十文字地域の議員から多くの質問が出た。行政課題説明会は東日本大震災のがれき処理受け入れに関する対応について。住民説明会や現地(野田村)視察、試験焼却などの取り組み、スケジュールが示された。24日の現地視察は厚生常任委員会の方々も行くらしい。私も行きたかったがすでに予定が入っていたので後から報告を聞こうと思う。

 写真は昨日、かまくらFMスタジオ前にあった「開花情報」。桜の花はいつ咲くのだろう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。