能代

昨日は能代市へ。佐藤智一・能代市議プロデュースの特別研修会に出席しました。会場は「旧料亭金勇」です。

研修①は斉藤滋宣・能代市長の講演。政治家にとって大切なことは「人の心を大事にすること」と「本を読むこと」で、おススメの3冊を紹介いただきました。今度買って読んでみます。

講演といっても大半は質疑応答タイムで、出席者それぞれの想いをぶつけながらの質問に丁寧に答えてくださいました。私は「ねぎ課」に興味があったので、それを含めた農業の質問をさせていただきました。

ちなみに、能代市議会の一般質問は市長と教育長が全て答弁します。「だって私が答弁するの、その時くらいしかないでしょ」だそうです!

研修②は県内メディアに多くとりあげられた「ご遺族支援コーナー」の取組について。最大で40にものぼる死亡届に伴う各種手続きが、ほぼワンストップでできるコーナーを設置し、市民の皆さんに大変喜ばれているそうです。同時に立派なハンドブックも作成しました。これ、やる気になればどの自治体でもできますよね!

久しぶりに“いつものメンバー”と会えて、うれしかったです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。