現職4選

県民は「継続」を選択しました。昨日は県内各地で選挙が行われ、県知事選では佐竹敬久氏が4回目の当選を果たしました。

次点の村岡敏英氏との得票差は8.4ポイント。追い上げる村岡さんを佐竹さんが現職の強みを生かして振り切ったという印象です。4人が争う構図でしたが、投票率は過去最低を更新。政治離れに歯止めがかかっていません。

首長選挙で現職の壁を破ったのは由利本荘市。市議を辞して挑んだ湊貴信氏が過去2回無投票当選だった長谷部誠氏の4選を阻みました。

その他の選挙をピックアップすると、由利本荘市議補選では親交のある岡見善人・由利本荘市議が支援した小川幾代氏が見事当選しました。湯沢市議補選で当選した藤田健志氏は湯高同期です。そして、秋田県議補選・秋田市選挙区に挑戦した亀代嗣さんは残念な結果となりました。まずは、お疲れ様でした。

P.S.池江璃花子選手、すごい人です。感動しました!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。