新型コロナにまつわるetc.

4都府県で緊急事態宣言が継続され、明後日からは愛知県と福岡県が追加となりますが、秋田県内も新規感染者がなかなか減りません。県は昨日、独自の警戒レベルを秋田市に限定して4に引き上げました。私は来週、連合秋田議員懇の幹事会で秋田市に行く予定でしたが、今日「書面開催に変更」の連絡がありました。

佐竹知事は来月行われる県内での聖火リレーについて、「セレモニーは実施せず。中止もあり得る」との認識を示しました。日々、厳しい状況になってきています。

その東京オリパラですが、SNSで競泳の池江璃花子選手に「代表辞退」を求める要請が相次いだことが明らかになりました。開催が間近となった今もいろんな意見があってもいいですし、議論は必要だと思います。しかし、それを選手に求めるのは酷というものです。その人たちなりの正義感で行ったのかもしれませんが、「正義」と「暴力」は紙一重です。筋違いの行動はやめていただきたいと思います。

一昨日、横手市では15日からのイオンスーパーセンター横手南店でのワクチン集団接種(65歳以上)の予約受付が行われました。あっという間に埋まるだろうなとの予想通り、午前9時からの受付でしたが9時55分には横手市公式LINEで「今回の受付終了」とのお知らせがきました。ただ、地元紙の記事は「10時半で受付を終えた」とあり、何だかよくわかりません。

今日、「清新」配付で廻った地区の皆さんの声は「3回電話したけどつながらなかった」、「家族総出で挑んでネットで予約できた」、「かかりつけ医(個別接種)でやるから予約しなかった」、「まだ大丈夫だと思っていたら終わっていた。甘かったかな」等々でした。また、接種の段取り(仕方)の理解があやふやな方もいらっしゃって、再度の詳細な告知が必要とも感じました。

さらには、まだ裏どりをしていないので書きませんが「え?そんな事ができたの!?」という話も聞き・・・事実であれば次回に向けて改善の余地ありかもです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。