トークショー

平鹿図書館の企画、「ヨッシーさんトークショー」に行ってきました。ヨッシー(吉見秀明)さんはアンドナウ時代の先輩で、現在はグラフィックデザイナーとして活躍しています。その傍ら、フリーライターとして3月号をもって休刊したアンドナウで「ズームアップ地元」、「秋田酒蔵探訪」の連載を続けてきました。

今日はそんな吉見さんの勇姿を拝見したく、駆けつけた次第。トークショーは2部構成で第1部は「ズームアップ地元」でとりあげた戊辰戦争にまつわる地元の偉人について、そして第2部は「秋田酒蔵探訪」での思い出話でした。

“歴史”というのは、メジャーな人達ばかりが注目されますが、なかなか光の当たらない地元の偉人も多数います。吉見さんはそんな人物にも注目して丹念に掘り起こしをしてきたのですね。素晴らしいです。

そして、自らも好んで飲む日本酒の取材は吉見さんの真骨頂ともいえます。イキイキと語っていたのが印象的でした。

地元の歴史とお酒は次代に語り継ぐべきもの。その大切さを吉見さんは教えてくれました。味のある企画でした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。