最高気温の中で・・・

6月としては異常な暑さだった昨日の横手市。34.6℃を記録し、これは北海道美幌町と並んで最高気温トップだったそうです。

そんな中、総務文教常任委員会・分科会が行われました。午前は管内視察。

まず、横手明峰中でタブレットを使用した授業を参観しました。4年前、「学力向上フォーラム」の公開授業で市内各校のハイレベルな授業に感嘆したものですが、タブレット活用でますますブラッシュアップいました。こうして成長した優秀な子どもたちが地元で活躍できる環境を大人はつくっていかなければなりません。

次に、旧十文字第二小学校。

三重公民館、健康の駅、卓球場として使われる予定です。予定している整備費がちょっとアレですが、閉校した学校が地域のために活用されることはいいことです。

午後から審査。陳情を含む全ての議案を全員賛成で〇とし、5月25日付けブログの予想通り一日で終わりました。といっても各委員からは様々な質問があり、これも事前に論点整理を行った効果かなと思っているところです。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。