ワクチン接種の副反応

今日の午前は広報分科会でした。メインは議会だよりの編集で、校正作業のヤマ場である一般質問の原稿内容等をチェックしました。いつもなのですが、サラッと進む原稿と難航する原稿がハッキリしています。自分が質問する原稿が手元にあるはずだし、出番が終われば答弁原稿も借りることができるので、その通りに書けばそんなに直されるはずはないのですが。

亀代嗣さんが辞職して、今日は加藤勝義議員が所用で欠席とあって寂しい分科会です。今号の全体での校正作業はあと2回です。

さて、巷では新型コロナワクチン接種による副反応がいろいろと話題になっています。私の父は先週土曜日にイオンスーパーセンター横手南店で集団接種の2回目を受けました。すると、翌日の朝から「体がだるく、頭がモヤモヤする」症状が出始めたので終日安静にしていました。月曜日も「昨日よりはだいぶマシになったが、まだ頭が少し・・・」という状態でしたが、午後には普通の状態に戻ったとのことでした。

副反応は若年層に多く出るという話もありますが、老齢の父もこのような副反応でした。私が接種する際は、少なくとも2回目の翌日は予定を入れない方がいいかなと思っています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。