不安定

ここ数日は不安定な天気が続きます。今日は隣接町内会を議会報告「清新」&後援会リーフレット配付で廻ったのですが、午前中はこんな感じでした。

お昼休憩中に強めの雨が降ってきて、ありゃりゃ!と思いましたが13時過ぎは小雨になりなんとか配付を終えました。

県内は一昨日夜から秋田市と由利本荘市を中心に激しい雨に見舞われました。横手市も大森の坂部地区で土砂災害の危険性が高まったため、2カ所に避難所が設けられました。

土砂災害といえば、先日は熱海市で大規模な土石流により10名が亡くなられるという痛ましい事故が起きてしまいました。そして今もなお17名が行方不明とのことです。土砂災害は予兆はあるものの、なかなか予測が難しい類のものですので気象予報をこまめにチェックしながら早めに避難することが大切です。九州、中国地方でも大雨による被害が起きていて、今年も注意深く過ごす夏となっています。

明日は新年度最初の横手ライオンズクラブ例会です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。