週末終了

 この週末もなかなかハードであった。

●26日(土) 増田地区多目的研修センター(増田庁舎の隣)で伝建保存対策調査報告会が行われた。最初の講師は弘前大教授の北原啓司氏。行政と住民が一緒になって街並みを守るだけでなく、創造していくことも大事。そして、その地区だけでなく、周辺地区も街並みを意識しなければせっかく伝建地区に指定されても輝かないと熱弁を奮われる。

 中座して一路、能代市へ。目的は商工会議所青年部秋田県連総会の懇親会で9月の東北ブロック大会PRと翌日、アリナス(能代山本スポーツセンター)の視察。

 予定より30分ほど早く着いたので能代総合体育館も視察したがこれが収穫だった。この体育館、行ってみると、とても立派な施設である。私は不勉強でbjリーグや能代カップはアリナスで開催されていると思い込んでいたが、実はそれは総合体育館でやっているのであった。

 って事はアリナスは・・・?という疑問を抱きつつ、商工会議所青年部県連総会懇親会へ。東北ブロック大会のPRをしつつ、以前から知り合いの方々や初めてお会いする方々と共に深夜まで痛飲(焼肉&ざる中華で〆た・・・)

●27日(日) 一泊してアリナスへ。アリーナやプール、温泉、レストラン、宿泊棟も併設している一大スポーツ施設。

日曜日とあってアリーナはいろんなスポーツを楽しむ方々でたくさん。

施設内には各チームがここで合宿をした記念の色紙や写真が飾られている。

 総合体育館は大きな大会、そしてアリナスはスポーツ合宿の受け入れ。もちろんどちらも市民がスポーツを楽しめる事を基本にこのような棲み分けがなされているとしたら・・・ うらやましい限りである。

 帰横。今年から同級生と商工会議所青年部の先輩が入っている野球チームに加えて頂いた。今日はその初練習日。何せ、きちんと野球をするのは25年ぶりである。きつかった~

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。