18歳以下に10万円を現金一括給付

昨日、12月定例会が閉会しました。国が検討している18歳以下に10万円を給付する事業の内容がようやく定まったことから、市当局もギリギリのタイミングで現金で一括給付することを決断。追加の5万円分の予算案が昨日上程されて賛成多数(私は賛成)で可決しました。即応したことに対しては率直に評価したいと思います。所管部署の市職員の皆さんにはご難儀をおかけします。

今定例会は一般質問はしませんでしたが、陳情の賛成討論で登壇しました。残念ながら賛成少数で不採択でしたが、久々に討論に参加できて良かったと思います。また、議会選出の監査委員に選任いただきました。私の名前と住所、生年月日が議案に載っているのが何だか不思議というか、新鮮でした。歴代の監査委員の方々が言うには「忙しいけど、やりがいがある」そうです。精一杯、務めさせていただきます。

週末あたりから除雪をしなければならない天気予報です。いよいよ覚悟を決めて冬靴を出さなければ・・・!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。