抜本的な雪対策を考えないと!

元旦から手帳にブル出動日=早朝除雪日をマーキングしています。1月の出動日数は15日で、大変だったわりには少ないような気がします。下旬に8日連続ナシという時期があったのが大きかったです。

とはいえ、先週末に一気に積雪が増えてしまいました。青山家のある通りは大きな堰があって、そこに雪を投げられるのですが、ほぼ埋まってしまってよいでなくなりました。横手市は今日、大雪対策連絡部を大雪災害対策部に改組してより一層の対策を図ります。

気づけば、昨季の災害級の大雪になりつつあります。これからも毎年続くようであれば、モチベーションも含めた市民生活への影響は避けられません。もはや、思い切った住宅政策の転換など抜本的な雪対策が求められる段階にきていると思います。

今日の午後はNTT労組東日本自治体議員団総会・研究会議にweb出席。本来は東京に行ってるはずでした。

新型コロナ、横手保健所管内の今日の感染者発表は10名でした。落ち着いてきているような気がしますが、まだまだ予断を許しません。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。