県立体育館

 県立体育館を視察してきた。何度か足を運んだことはあるが、じっくりと館内をみるのは初めてである。職員の方に丁寧に対応して頂いた。

 築50年近くたっているという事で設備はかなり古いものが目立つ。この維持だけでも大変そうだ。近々、観客席の改修にとりかかるそうだが、その他の改修に関しては目途がたっていないという。非常口から外への階段も狭く、急だしバリアフリー化もあまり進んでいない。県は「スポーツ立県」を宣言したのだから、このようなハード部分の整備にも力を入れるべきではないか。

 それでも、アリーナや観客席の広さは「さすが、県立」である。JOCとパートナー都市協定を結んだことで今以上に国内のトップアスリートがここにきて汗を流すのだろう。そんな事を想像しながら、何度も言うが横手にもこのような施設がほしいと改めて思った。

  今日はこれから北庁舎でヒアリング。午後は総務文教常任委員会協議会。デマンド交通や自治基本条例、防災対策など議題がてんこ盛り。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。