バイデン大統領が来日してました

連合秋田の横手湯沢地協事務所に寄って、少しテレビを眺めていたらアメリカのバイデン大統領と岸田首相の共同記者会見が行われていました。バイデンさん、日本に来ていたんですね。前任者と違い、良くも悪くも地味なので気がつきませんでした(汗)すみません。

「日本が常任理事国になることを支持する」のだそうです。そのためには国連憲章の改正が必要になるのですが、なかなか難しいんじゃないかなあ。バイデンさんの来日は大統領就任後初めてなので、リップサービスと受け止めておいた方がいいと思われます。ただし、国際問題(紛争)が勃発した際に国連がもっと機能するように改革しなければならないというのは自明の理。その方向で日本は役割を果たしていくべきかと。

明日は午後から、6月定例会に向けての議案説明会→広報分科会があります。あっという間に議会モードに突入でございます。

P.S.プーチン、早く正気に戻らないかな・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。