秋田県公文書館企画展

昨日は広報分科会。メインは議会だよりの校正作業でしたが、午前9時半に始まり、終わったのは午後1時ちょっと前でした。

議会事務局担当の負担を少しでも減らそうと、今回から常任委員会分の原稿も各委員会の所属議員に執筆者を決めていただき、お願いしたのですが・・・大幅に手直ししなければならないものが多くありました。とても時間内に終えることができず、広報分科会の委員で役割分担して、最初から執筆→校正を週明けまで各自行うということにしました。私は校正担当になったので、さほど難儀しませんが若手議員には一苦労かけます。

今日はちょっくら秋田市へ。時間をつくって・・・と考えていた公文書館の企画展(←9月18日ブログ参照)に足を運びました。

多分、初めての入館です。

「権現様御判物写」。徳川家康が佐竹義宣に国替えを命じた文書。

「徳川慶喜追討沙汰書」。秋田藩家老・真崎兵庫が京都御所に呼び出され渡されました。

「天保九戊戌年十二月義厚公少将御昇進二付惣御入方取纏目録」。第28代秋田藩主・佐竹義厚が出世のために幕府関係者に贈った賄賂のリスト。こんなのも残っているんですね(笑)

展示されている古文書はQRコードの読み込みで簡単な解説があります。やはり、佐竹氏関連のものが多かったです。

お昼は天ぷら屋さんでミニかき揚げ天丼セット。その後、千秋公園近くのチーズ&ワインを取り扱っているお店で買い物。つかの間、楽しみました。

横手に戻って、秋の交通安全運動の旗撤去作業を町内会の皆さんと。汗かきました!

明日は学校法人土屋幼稚園の理事・評議員会に出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。