少年非行防止弁論大会

スポーツ界の話題を2つ。いずれも昨日の出来事です。

大相撲秋場所。“角界の鉄人”玉鷲が2回目の優勝をモンゴルの先輩・旭天鵬(現:大島親方)を超える最年長記録で飾りました。心技体が充実してましたね。今場所は力強さに加えて上手さも光りました。昨日の高安戦での「いなし」がそれを物語っています。37歳、ますます元気です。

そして、NPBセントラルは東京ヤクルトが連覇。途中、新型コロナで主力が相次いで離脱しベイの猛追を受けましたが、最後は投打の総合力で振り切りました。あとは“村神様”の王さん超えなるか!です。

今日は久々に少年保護育成委員会の活動に参加。「第60回横手地区少年非行防止弁論大会」が行われました。今回の会場となった東成瀬中、初めて入りましたが、野球部のグラウンドが立派です。ちょっとした大会もできますね。

新型コロナの影響で休止していたこの大会、3年ぶりに開催することができました。横手警察署管内8つの中学校から代表の生徒さんが想いあふれるスピーチをしてくれて、委員のおじさん、おばさんたちは感動です。

横手市からは、まちづくり推進部長が来賓で出席されました。ありがとうございました。私も最近、なかなかスケジュールが合わずに役員会も出ていなかったので、今日はお役目を果たせて良かったです。

明日は監査委員業務です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。