日帰りで青森市へ

昨日は日帰りで青森市へ。「東北ブロック・ユネスコ活動研究大会 青森大会」に理事の林一輝議員と出席しました。青森県に足を踏み入れるのは、1期目に北東北若手議員の会の研修で行った以来だと思うので、10数年ぶりになります。

会場は青森市中心部の「ウエディングプラザ アラスカ」。腹ごしらえの前にちょこっと散策。駅前にある「アウガ」に市役所機能が入っています。

青森グルメといえば、味噌カレー牛乳ラーメン。初めてなので、おそるおそるでしたが、これがうまかった!ベースは私が大好きな札幌ラーメンなんですね。そして、スープはとてもまろやかでした。

コロナ禍で2年お休みしていたこの大会、今回のテーマは世界文化遺産の「北海道・北東北の縄文遺跡群」でした。

三内丸山遺跡センター所長・岡田康博氏の基調講演。

事例発表その①北秋田市教育委員会生涯学習課世界遺産推進係長の榎本剛治氏。

その②一戸町立一戸南小学校の皆さん。

その③青森市立三内小学校、三内西小学校、三内中学校の皆さん。

事例発表者によるパネルディスカッション。コーディネーターは一般社団法人三内丸山応援隊代表理事の一町田工氏。

子どもたちの発表が立派で感嘆しました。きっと、今の子どもたちは優秀な大人になるのでしょうが、この国はそれを生かす環境になっているのだろうか?と考え込んでしまいました。

来年の主管は秋田県なので、運営や進行、内容等いろいろと勉強になった一日。朝8時前に出発して帰宅は午後10時頃。さすがに疲れました。来月も青森市に行く予定が入っています。

そして、今日はライオンズ奉仕デー。横手ライオンズクラブは朝8時から赤坂総合公園の桜周辺の清掃と施肥作業を行いました。

お疲れ様でした!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。