義務化

大改装中の近所のスーパー、そろそろ完成しそうです。まあ、名前も変わるようですが・・・もとの賑わいが戻ってきますね。

今日は臨時議会でした。案件は専決処分の報告(損害賠償額の決定・和解)と今年度一般会計補正予算の2件。そのうち、補正予算案は国の補助金を使って住民税非課税世帯及び家計急変世帯に5万円を給付する低所得者生活支援事業です。質疑もありましたが、出席者全員賛成で可決しました。

河野太郎デジタル相が昨日、再来年秋に健康保険証を廃止してマイナンバーカードに統一する方針を示しました。国民皆保険制度の日本。ということは、マイナンバーカードは実質義務化になります。全国の自治体はもうシャカリキになって啓発しなくてもいいんじゃない?と思います。あとは国が「義務化」を決定して責任をもって様々な課題をクリアしていってください。

P.S.NHK朝ドラ「舞いあがれ!」。温かく、優しいドラマですね。目頭がじんわりと熱くなります。どがん向かい風にも負けずにたくましく生きるとぞ~!byばんば

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。