北東北若手議員の会

  昨日の北東北若手議員の会は青森・岩手・秋田から“熱く燃える”若手議員13名が参加。メインは増田の内蔵の視察。横手市ではこの内蔵を中心とした増田地区の街並みを通年観光の目玉にしよう!と意欲的に取り組んでいる。この内蔵、若手議員の皆さんにとっては初めてだったらしく、「は~」、「ほ~」 「へ~」、「すげ~」と感嘆詞連発の大好評!「(通年観光拠点として)いけるかも」と私はほくそ笑んだのであった。

 夜の懇親会では沼谷純、小原正晃両県議も合流して、近況報告や国政、地元の話題で盛り上がる。国政はどうしても「民主分裂」が話題の中心。民主系の議員は「残る」も「去る」も苦渋の選択である・・・。この会は次回は岩手県で開催することが内定した。今度は他の自治体の取り組みを大いに研修してみようと思う。

 今朝は横手駅前で少年保護育成委員会の街頭指導に参加。午後はインターハイの前哨戦である「わか杉カップ」開幕で雄物川体育館へ行った。高校男子バレーボールの強豪8校が3日間にわたり激戦を繰り広げる。レベルの高い試合だらけなので、ぜひ足を運んでみては。そして、高校野球秋田大会は母校・湯沢高校が見事に初戦突破。次もがんばれ!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。