“バファローズ”としては・・・

厚生常任委員会の行政視察から夕方戻りました。今回は「子育て支援」をテーマに埼玉県と茨城県の3つの自治体の取り組みを勉強してきました。報告は後日。

さて、視察に出発する前夜、オリックス・バファローズがNPB日本シリーズを4勝2敗1分けで制して26年ぶりの日本一に輝きました。球団としては約四半世紀ぶりですが、“バファローズ”としては初めてなんですね。一度も日本一になれなかった近鉄時代からのファンは喜びもひとしおでしょう。おめでとうございます。

そして、北秋田市出身の中嶋聡監督は秋田県出身として、落合博満氏以来の日本一監督となりました。落合さんはリーグ2位からの下剋上だったので、リーグ優勝しての日本一はとてもすばらしいことだと思います。

昨季に続いて秋田に縁のある選手・首脳陣が複数いるチーム同士の戦い。私としてはどちらが勝ってもOKでした。ただ、東京ヤクルトは昨季日本一になっていて、今年はオリックスに勝ってほしいなという気持ちが少し上回っていました。こういう結果になって良かったなーと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。