防災マップ作成授業

ついにブルが来ました。今朝は今季初の早朝除雪。昨季より3日早かったです。一発目からまあまあ盛られてまして約1時間の格闘でした。いよいと雪との戦いのゴングが鳴りました。

昨日は防災マップ作成授業。昨年は私の選挙と丸かぶりの日程でしたが、今回はスタッフとしてお手伝いできました。会場は母校・横手南中です。いつもは時間が押し気味に進行するのですが、昨日は市教育委員会の先生方や横手ロータリークラブさんのサポートもあってスムーズでした。

南中で防災マップづくりをするのは、2回目です。というか、教委のご協力で初めて授業を行ったのが南中でした。それから市内各中学校を廻って一巡してきたのですね。私は数回しかお手伝いできませんでしたが、感慨深いものがあります。このマップづくりで生徒さんが少しでも日頃から防災について意識してもらえればと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。