果樹議連とJAの意見交換会

朝から霧がかかって視界不良の一日。しかも小路に入るとザブザブな雪道になっていて、アクア君はやや苦戦しました。

今日の午後はよこてシャイニーパレスで果樹振興議員連盟とJA秋田ふるさと果樹部会との意見交換会がありました。私、久しぶりのシャイニーでの会合です。

秋田県屈指の果樹王国・横手。ですが、いろいろと課題はあります。りんごとぶどうは廃園、放任地の問題、ももは知名度不足、さくらんぼは組織存続の危機・・・といずれも担い手不足に直結するものです。その中でも十文字さくらんぼ部会長の熱のこもった訴えが印象に残りました。何とかしたい!という農業人に応えていかなくちゃなりませんね。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。