六郷湧水群

 昨日はNPOの地域通貨ドーモ委員会研修会に参加。内容はお隣、美郷町六郷の湧水群視察である。美郷町には清水が126あり、そのうち73が六郷。「清水の里」として知ってはいたが、改めて視察するのは初めて。とにかく水が透明できれいである。きれいな水にしか生息しないという絶滅危惧種のイバラトミヨも泳いでいた。清水は木陰の中にあるので夏まっさかりでもそこにいくと涼しく、気持ちがいい。

 六郷には佐竹氏ゆかりの寺も達多数あり、それと湧水群を組み合わせたパンフもつくっていた。もうひと工夫あれば「通年観光」のスポットとして知名度もあがるのではないか。そんな感じにさせる素材の素晴らしさだった。

 研修会後は大曲に移動して連合の秋田3区分の四役・議員懇談会。京野公子衆議院議員と松浦大悟参議院議員の国政報告。そして各議会から県政報告と市政報告が行われる。各々の重点政策や課題が把握できて有意義な会になった。堀田賢逸議員が提案していたが、今後はテーマを設定してそれを議論するという形になればもっと活発な会になるのではないかと思う。

 民主党分裂の影響は当然のように秋田3区もある。懇親会では各市議会の方々と同じテーブルになって、やはりその話題に。一様に「困ったなあ~」。

 3次会はラーメンで〆ようと思ったのだが、入った店のメニューに「カレーやきそば」という文字を発見。大曲は最近、納豆汁が有名だが、このカレーやきそばは昔から市民の味として親しまれていたのを思い出し、注文。おいしかった!

 今日はこれから旭川町内会の夏祭りに顔出し。晴れて良かった!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。