秋田県南地域市議会議員研修会

松の内が過ぎたら、横手の冬らしくなりました。一昨日、昨日はブルが来たので久々に早朝除雪。昨日はまあま盛っていただいていたので30分以上かかりました。

昨日の午後は全員協議会。その後は秋田県南地域(横手、大仙、湯沢、仙北)の市議が集結しての研修会。今回の担当は横手市議会ということで、青森大学の佐藤淳教授を講師としてお招きしました。新コロがあったので議会研修としての来横は令和2年以来、個人的には一昨年11月に青森大におじゃまして以来でした。

グループに分かれて「SOUNDカード」というものを活用し、対話の重要性を再確認した研修会。そこかしこで笑い声が起きるなど楽しく学べました。

交流懇談会では旧知の議員や、名刺交換して初めてお話する議員と大いに歓談することができました。

今夜は横手商工会議所の新年会員交流会に出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。