臨時議会

今日は臨時議会が行われました。議案は専決処分の報告(損害賠償額の決定・和解)4件と条例改正案(手数料条例)1件、今年度一般会計補正予算案1件です。

補正予算案は国からの物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用して、低所得者世帯への生活支援、市立病院への助成、農家支援、そしてプレミアム付商品券事業です。私の所属する総務文教に委嘱されたのは歳入のみでした。質問が一切ないのもなんだかなと思い、確認の意味を込めて交付金の中身や限度額に対して余った予算の取り扱いについて質問しました。本会議ではすべての議案を出席者全員賛成で可決しました。

本会議後は全員協議会(行政課題説明会)。協議案件8つというボリュームでして・・・いきなり某案件で高橋聖悟議員がかみつく場面がありましたが、税金の使い方として私もいかがなものか?と思ったので気持ちはわかります。行政は事業を進める際には最悪の事態を想定しておかなければならないのでは??

P.S.春センバツの出場校が決定しましたが、今回から1校増えた東北地区最後の枠に学法石川が選ばれました!個人的に(懐かしいから)非常にうれしいのですが、有力と思われていた一関学院はショックでしょうね。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。