週末

いやー、やっぱり横綱が出れば土俵が引き締まりますね。大相撲初場所は最終盤まで三役陣が激しく賜杯を争いました。優勝決定戦で横綱・照ノ富士が関脇・琴の若を破り、4場所ぶり9回目の優勝です。満身創痍の照ノ富士、皆勤できるかどうかも怪しいと思っていましたが、さすがというか大したものです。そして、琴の若は大関昇進が確実となりました。今場所は冷静な取り口が印象的でした。

さかのぼって、今日は午前11時半から大仙市で秋田県東部地区郵便局長会(秋東会)の新春発展会に出席しました。コロナ禍を乗り越えて4年ぶりの開催です。民営化されたとはいえ、地域のインフラとして欠かせない郵便局は大切な存在です。祝賀会の前には県高校書道界の名門・大曲高校のパフォーマンスも披露されました。

またまたさかのぼって、昨日はちょいと調べもので横手図書館まで行ったのですが、私の尊敬する政治家のひとりである独立自尊のリベラスト、第55代内閣総理大臣・石橋湛山の企画展が開催中でした。評伝や全集、石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞受賞作などが揃っていて、2冊借りてきました。没後50年・生誕140年、混迷の時代にあって今こそ湛山の思想に学ぶ必要性をひしひしと感じます。

明日は議会報告「清新」配付、3月定例会に向けてのヒアリング、そして整骨院で治療です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。