豆腐カステラ

「豆腐カステラ」は横手を含む秋田県南部においてポピュラーなお菓子で、お茶うけに最高です。子どもの頃はおやつによく出てきた記憶がありますが、なぜか大人になってからは食べる機会は少なくなりました。

私の母は大曲の「つじや」の豆腐カステラが好物なようで、「大曲に行くなら買ってきて!」と所望されていました。今日の午前は整骨院の治療で大曲だったので購入してきました。ついでに「豆腐かまぼこ(のり皮)」も。塩竃の直江商店が元祖の「おとうふかまぼこ」とは少し違うんですよね。

午後からは住民要望の現場を確認したり、事務部屋で市政課題について思案しています。明日は6月定例会の最終日段取りで登庁です。正副委員長会議と議会運営委員会に出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。