終戦の日

お盆真っ只中の昨日、岸田首相が来月の自民党総裁選に出馬しないことを表明しました。岸田政権は3年で幕を閉じます。遅きに失したとはいえ、トップが果たすべき役割は責任をとること。その意味では適切な判断でした。総裁選も同時期に行われる立民の代表選も党利党略にとらわれない、この国のグランドデザインを論ずる戦いであってほしいと思います。

今日は79回目の終戦の日。西法寺で毎年恒例の横手ユネスコ協会主催「平和の鐘を鳴らそう集会」を正午から行いました。今年で25回を数えます。

私よりも、来賓の平鹿地域局長や西法寺ご住職の挨拶が中身がありました。恐縮です。3月に先代の会長である小田嶋伝一・元県議が亡くなられました。様々な活動を通して平和を祈念してこられた姿に思いを馳せながら鐘を鳴らしました。世界に安寧の日々が訪れますように。

今日は登庁して委員長会議も行いました。「協議会のあり方」について各常任委員長のご意見を伺いました。あと、総務企画部長から諸案件の説明もありました。

これから送り盆まつりの市民盆踊り&屋形舟鑑賞会。地元・水上丁親子会につきます。

P.S.鶴岡東、いいチームでした!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。