秋田県市議会議員研修会

 雨の日が続く。12月定例会が間近だが議会報告「清新」の配付が進まず気をもんでいる。が、様々な所用も外すわけにはいかない。「人と会って話をする」ことは議員活動の基本だ。

 議会基本条例制定後、まるで通年議会になったかのように公務の予定がある。私以外にも自らの議会報告を発行している議員は公務と配付スケジュールの調整に難儀していることだろう(あと天気も)。

 明日は午後から秋田市で県内の市議会議員が集合しての研修会がある。中部大学の武田邦彦教授が「間違いだらけの環境問題」というテーマで講演。その後、私は県内の若手市議会議員の方々と懇談予定。このような意見交換の場は非常に貴重である。

 今日はこれから「自分のチカラ研究所」3班の打ち合わせ。雨、やまないかなあ。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。