野田首相の決断

 衆議院の解散総選挙が決定した。おそらく、党首討論を申し入れた時から野田首相はこのタイミングを図っていたのだろう。自民党の安倍総裁をうろたえさせたのも計算ずくだったと思う。

 私は衆院選挙は来年の参院選挙とダブルでやった方がいいと思っていた。それは国会のねじれ状態が一発で解消するという事と、本格的に政権交代した民主党政権のやってきた4年間をみてほしいという考えからである。が、政策の是非はともかく、野田佳彦という政治家が政治生命を賭けて信念を貫いていることは評価に値する。

 争点はふたつ。「民主党政権の総括」と「既存政党VS第三極」。国民はどんな判断を下すのだろうか。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。