中学生の感想文集届く

 先月開催され、私と高橋聖悟議員、高橋大議員も参加した「横手市中学校社会科交流会」の感想文集が届いた。各校45名の生徒は「何か」を得たようである。

 交流会後に「メッセージを送ってください」とメールがきた。ズラズラと書いたのだが、一番強調したのは「一人前の大人」として仕事をしていくために必要なものは何か?ということ。私は自分の意見を理解してもらう「説明力」、異なる意見に耳を傾ける「包容力」、そしてまとめあげる「決断力」の3つが必要だと思ってメッセージを送った。特に「包容力」って大事だなと思う今日この頃、中学生に想いは届いただろうか。

 今日は横手西中の閉校式典に出席する。西中との思い出といえば、26年前の夏、郡市総体の野球でスペシャルルール寸前の熱戦を繰り広げたことだ。最後は途中出場のT君のサヨナラタイムリーで勝ったが、その疲労(?)で翌日は金沢中に敗れ、全県大会には行けなかった。あの時の西中2年生エースは球速かったな・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。