敬意とか、感謝とか

 3連休はどちらかというと、頭より体を動かす機会が多かった。

●9日(土) 地元紙にも記事が載ったが首都圏の女性9名が「雪かきでフィットネス!」という企画で来横。お米と旅で秋田を元気にする会社「こめたび」の主催。山内地域の2ヶ所で雪下ろし&除雪に精を出した。私も市長公室のSさんの口車に乗せられて(笑)協力。雪と触れあうのが初めての方が多かったようで、雪玉をつくっては投げ、つくっては投げ・・・はしゃいでいた。やっぱり新鮮なんだろうなあ。

 夜は南中16期梵天奉納有志会の魂入れ。友好団体の責任者さん達もみえられ、楽しく過ごした。

●10日(日) 廻りぼんでん。市内の同級生宅20ケ所以上を廻る。昼休み、横手やきそばダブルを食べていたら、昨日の「こめたび」のスタッフさんが突如現れる。お二人にぼんでんの説明をする面々。

 厄祓いのぼんでんも3年目の今年が最後だが、こうしてお世話になった同級生宅を本格的に廻れたのは初めてである。みなさん喜んでくれて良かったな~と思う。

●11日(祝) わいわいぷらざでファシリテーションの公開講座。この養成スクールに通っている方々の卒業試験も兼ねているらしく、今日は第5期生の発表があるという。その中には立身万千子議員もいてTPPをテーマに発表。参加、不参加のメリット・デメリットをわかりやすく説明し、熱く語っていた。

 市議としてたくさんの経験を積んでいるのにも関わらず、向上心を持ち続けている万千子さんには頭が下がる。他の3人の発表者もそれぞれのテーマで想いを参加者に伝えていた。

 中座して、横手かまくらFMの雪像つくりにちょこっと協力。さびがった~・・・

 夕方は横手かまくらFMのボランティア。敢えて伏せていたが、実は私は鳥長(とりちょう)さんというパーソナリティーと二人で番組を持っている。今日はそこに南中16期の責任者F君と事務局次長兼歌手のY君をゲストに招いた。鳥長さんが最後のぼんでんに賭ける私たちの想いをうまく引き出してくれた。私も昨日はパーソナリティーというよりも1ゲストだったなあ。番組終了後は鳥長さんと一杯。写真はその時の主食。

  様々な場面で敬意とか、感謝とか・・・そんな言葉が頭に浮かんでいた3日間だった。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。