解散時の約束は?

 自民党の鴨下国対委員長が定数削減に関する法改正の通常国会での成立を先送りすることを示唆したらしい。「やっぱりね!」というのが正直な感想。

 そもそも、この定数削減は当時の野田首相が衆議院を解散する約束として安倍総裁に迫ったものだ。自民党が首を縦に振ったから解散総選挙→政権交代となったのであって、この約束を反故にするというのはちょっと違うのではないか。

 以前も書いたが、この先の日本にとって消費増税はやむを得ない措置である。しかし、国民に負担をお願いする当事者が何も身を切ろうとしないというのは納得がいかない。地方議会だってさらに身を切ろうとしているのに・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。