豪雪対応の補正予算!

 昨日は本会議2日目。主に来年度の当初予算案を審議。各議員から様々な角度での質問・意見が出された。私も観光費の部分で「スポーツ観光」について質問。最近、市長から「スポーツ観光」という言葉がよくでるので、具体的な取り組み内容とスポーツを所管する部署との連携について問うた。質問の真意はいずれ・・・

 さらに昨日は豪雪に対応すべく、補正予算案が追加上程された。除雪費は先日の5億円でも足りず、さらに1億4千万円の追加。そして、灯油購入の助成事業として4300万円。これは主に高齢者世帯や生活保護世帯、ひとり親家庭に対する支援なのだが、その助成対象世帯の線引きについて、ちょっとした議論があった。

 要は高齢者世帯でも特に困らない方々もいる、そして生活保護を受けてなくても生活が困窮している方々もいる。そういった事も念頭に入れた措置が必要なのでは?という話。結局、“緊急”という事で全員賛成で可決したが、今後、この事業を行う時は今日の議論を参考に内容を組み立てていってほしいと思う。

 という事で、今日は一般質問通告日である。いろいろ迷ったが今回も登壇することにした。おそらく、原稿は直前までかかるだろう。担当部署が質問どりに来る時にこちらもいろいろと情報を引き出してみようと思う。

 一般質問の詳細日程は明日アップします。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。