ああ友愛の道ともに♪

 昨日は横手北中の開校式典に出席。厳かな雰囲気の中にも新しい歴史を教職員・生徒が一緒になって背負っていこうという決意みなぎる式典であった。校章は閉校した3校の校章の一部を採り入れている。それぞれの学校の伝統を重んじる姿勢はすばらしい。

 サビの部分が「わき出る勇気 横手北 ああ友愛の 道ともに♪」という校歌も良かった。地域の方々にとって閉校の寂しさはまだあるだろうが北中の発展を一緒になって応援してほしいし、私もそうしたいと思っている。

 夕方からは連合横手との意見交換会。土谷勝悦県議と堀田賢逸議員と共に出席。各組合からの春闘における取り組み状況の後、各議員から活動報告。私はスポーツ立市条例と議会改革推進特別委員会、市財政の中長期見通しについて話させて頂いた。懇親会でも組合員の方々と膝を交えて意見交換。有意義な時間を過ごした。

 今日は旭川町内会総会に出席。明日は臨時議会。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。