自転車盗難防止!

 ジメジメした日が続いている。昨日はエアコンのない部屋である会議をしたのだが、時間が経つにつれて資料がふやけていって大変だった。早く梅雨が明けないかなと思うが、関東以南の今の猛暑をニュースで見るにつけ「こっちも明けたとたんに暑さでぐったりだろうな・・・」と悲観的なことばかり考えているこの頃である(笑)

 といいつつも、世の中は動いているわけで昨日は早朝より横手駅前駐輪場で少年保護育成委員会活動。高校生に自転車の盗難防止を呼び掛けるチラシとポケットテッシュを配った。私も高校時代は自転車と電車(←当時は汽車と呼んでいた)を駆使しての通学だったのだが、自転車は今のような屋根付きの駐輪場はなく、ユニオンの前にドカドカと置いていたなあ。懐かしい。

 写真のポケットティッシュにも載っているが1、防犯登録をする2、駐車時は必ずツーロック3、路上に放置せず駐輪場に置く。これが防止の基本である。高校生のみならず、市民の方々も気をつけましょう!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。