労組の趨勢と日本

 論文のようなタイトルをつけてしまったが・・・(汗)。写真は一昨日のNTT労組退職者の会横手地協定期総会での結成35周年記念の一コマ。

 NTT労組退職者の会は私の選挙でフル回転で支援して頂いた組織。懇親会で挨拶の機会を頂いたので御礼とまた4年間頑張っていくことをお話した。懇親会では現役労組時代の写真を集めたアーカイブスが披露され、メーデーや団交はもちろん、ぼんでん、スポーツ大会等各種行事の様子が映し出されその度に盛り上がる会場。どの写真も活気に満ちている。

 特に団交やメーデーの様子は迫力があり、労組活動が非常に活発だったことを感じさせる。そして、その頃の日本もまた元気だった。労組が元気にならないと日本も元気にならないのかな・・・いや、その逆かな・・・などと考えた一時であった。

 さて、今日は一般質問の登壇日。そろそろ登庁の時間。登壇の直前まで原稿チェックに励む。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。